年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

子供用品も覆面調査で購入しちゃいます★


f:id:himawari0growing:20170531063731j:image

 

 先日、とあるメーカーの調査に行きました。報酬は4500円、指定購入金額は4400円以上・・・。あら、実質報酬は100円だけ?

 

 時々そんなお仕事もあるんです。どうしようかなー、と迷ったけど申し込んでお仕事させてもらうことにしました。なぜなら対象商品が子供用品でもOKとのことだったからです!しかも2店舗に同時申込できました。これなら1番っ子にも2番っ子にも買ってあげられる。

 

 何のメーカーかを書いたら身バレして調査会社から怒られてしまう可能性があるので書けませんが、ヒントだけ少し上げておきますね。

  • 子供は成長に伴って、どんどん買い替えなくてはいけない
  • 元気な子ほどすぐにボロボロになる
  • 色々なデザインがあり価格帯も幅広い                                等々

 我が家は大体3か月毎にサイズが合わなくなったり穴が開いたりして買い替えなければならないのですが、いつもワゴンセールの商品ばかり。子供たちの人気商品は倍以上の値段がするため「欲しいなー、これがいいなー。これで学校に行きたい」と毎回おねだりする1番っ子にいつも我慢させ、時には涙させてきました。お金がないんだよ、ごめんね。でも親ながら心苦しい。

 

 でも!この調査なら好きな商品を選ばせてあげられます!!子供用ならどこの棚からでも選んできていいんだよ~と一番っ子に伝えると「えっ・・なんで?」と少々動揺している1番っ子。お買いものするお仕事なの、でもお店の人には内緒だから言わないでね。とだけ伝えると商品棚の前で座り込み(コラコラ)、かれこれ20分ほど考え込んでいました。マイダーリンも久しぶりに子供に良いものを買ってあげられると張り切って店内を物色。その間に私はメモした調査項目をチェックしていきます。

 

 チェックが終わったあと、1番っ子に何を買うか決めた?と声を掛けました。「これがいい!」と嬉しそうに差し出した商品は人気シリーズの商品。いつも買ってとおねだりしては、高いからダメと一蹴されていたものです。価格3500円。‥‥ってダメじゃん!!指定購入金額に届いてないしっ!!もっと高いのにしてよ~!!と伝えると「なんで!?貧乏だからダメだよ!これがいいよ~」と譲りませんでした。仕方がない。あと千円の何かを買って4400円以上にするかとさらに店内を物色し、お手頃なものを適当に選び購入しました。

 

 自分の物も買ってもらえると思っていた2番っ子。ここでは買ってもらえないと知ると「欲しいのに~」と泣き出してしまいました。よしよしヾ(・ω・`)次のお店では君の分を買うからね。と言い聞かせ、他の店へ移動。状況を理解できない2番っ子はお店につくまで「買ってくれないのー?」と泣いていました。

 

 お店につき欲しいのある?と2番っ子に聞くと、嬉しそうにアンパンマンの商品がいいとのこと。君のサイズはないんだよ、ごめんね。じゃあ、何色がいい?と聞くと「あお!」と元気に答えてくれました。じゃあ、お父さんと1番っ子と一緒に選んでいてね。お母さんはお店の中でちょっとお仕事してくるから、と言ってまた調査に繰り出す私。その間にマイダーリンはせっせと指定購入金額程度のお値段の2番っ子に合いそうな商品を探しては試着させ・・・を繰り返していました。丁度よい商品が見つかった頃に私の調査も終わり、レジに行って購入。

 

 帰宅後はPCに向かって調査票記入です。記入時間は1店舗につき大体1時間半ほどでした。

 

 しばらくは商品を抱えてニコニコ笑顔の子どもたちでした。直接収入にはつながらないけど、仕事を通して我が子たちの喜ぶ顔が見れて本当に良かったです。また買い替えの時に同じような調査が出てくれると助かります。ゲンキンな私・・・・

 


人気ブログランキング