もっしーなろぐ

①発達障害がある子供と家族のお出かけ情報②任意整理体験談③節約生活&副業的日常④公的制度や保険等々。色々雑記ブログ

【音読】知的障がいや発達障がいを持つ子は習慣づけよう【意外な学習効果】

皆さん、こんにちは。 子どもたちは只今冬休み真っ最中です。寒くない時期は色々な場所へお出掛けをする我が家ですが、1番っ子と2番っ子は冷たい空気を吸うと咳と鼻水が頻回になり辛そうなので冬はあまり出かけません。 きっと呼吸器系が敏感なのでしょう…

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。 久しぶりの連休を満喫しております。 目覚ましなしで午睡をしました! 午睡なんて夜勤前の仮眠くらいで(しかも緊張しているのか仕事モードに入っているのかいつも横になるだけで寝れないし)、日が暮れるまで寝ていたなん…

今年もありがとうございました

一年前の年末年始は、年末ほとんどの日で派遣看護師の日勤を、年明けは元旦だけ休みあとは日勤・夜勤をしていました。 この一年頑張ったおかげか、今回の年末年始は30日朝に訪問看護のふくぎょ夜勤明けから1/3までお休みできそうです。 もしかしたらこん…

UQ mobile 乗り換えると月々の支払料金は実際いくらになる???

皆さんこんにちは。 今年も残りわずかですね。 クリスマスも大晦日もお正月もすぐそこ。子どもがいる家庭は特にお金がかかる時期です。 でも去年の今頃と比較すると精神的にも金銭的にもかなり余裕が持てるようになりました。やっぱりお金って大事。 でもお…

障がい者手帳を利用して生活の負担を軽くしよう!~お買い物サービス編~

皆さん、こんにちは。 今日は障がい者手帳を用いることにより、日常生活に必要不可欠な活動の中でご本人やご家族の方の負担を少しでも和らげることができるサービスをお紹介したいと思います。 色々調べたら民営事業の中でも結構あるものです。 今回はお買い…

おじいちゃんと仲直りしました

タイトルを見て「なんのこと?」と思う方もいらっしゃると思います。 私のおじいちゃん? いえいえ、父方も母方も祖父は私が生まれる前に天国に行ってしまいました。そして両祖母ももうこの世にはおりません。 ではこの「おじいちゃん」とは誰のこと?? そ…

冬は何故か出費が多い・・・

何故だろう? 前回も書きましたが、昨年の冬は極貧生活の中で我が家の生活必需品が次々と壊れてしまい大変でした。今年はそんなことありませんように・・・って思っていたのに、神様はやっぱり同じような試練を与えてくれるもの。ええ、ありましたよ。昨年同…

【今年を振り返る】債務整理を開始してからもうすぐ一年。貯金は貯まったかな?

外が寒い~!先週は「春が来た?!」って思うくらい暖かい日があったのに、今週は真冬のようなひんやり&ピリリッとした空気ですね。朝からワイドショーは寒さの中継ばかり。豪雪地帯に行っているアナウンサーさんもいましたね。大変だなー。でもなんか・・…

【学力アップ】軽度知的障がい児の学習方法【楽しい】

皆さん、こんにちは。今日は、1番っ子の学習についてお話したいと思います。このお話はあくまでも、「我が家の場合」についてですが、宜しければお付き合いくださいませ。 1番っ子は現在小学5年生です。軽度知的障害児で、小学校入学前の心理検査ではIQ 6…

道の駅うつのみや「ろまんちっく村」。障害者手帳提示で温泉もプールも無料!広い公園と森林浴もできて一日楽しく過ごせる!

皆さん、こんにちは。 11月三連休の初日、我が家は栃木県宇都宮市にある超大型道の駅「ろまんちっく村」にやって来ました。 東北自動車道宇都宮IC から車で5分の好立地観光施設です。 ちょっと張りきって夜中に出たのですが(運転はマイダーリン)、AM3時頃…

(神奈川県川崎市)川崎市民ミュージアムと等々力公園のお散歩!勉強と散歩をしながらのんびりと時間を過ごせる公園☆

皆さん、こんにちは。先日我が家は川崎市中原区にある川崎市民ミュージアムに行ってきました。 今回の目的は、現在期間限定で行われている「ビッグコミック50周年展」と「連載50周年記念特別展 さいとう・たかを ゴルゴ13 用件を聞こうか・・・・・・」を見…

心身障害者扶養共済制度。障がいを持つ家族が将来お金で困らないように今から出来ること

皆さんこんにちは。 今回は自分達が亡き後または非常に重度の障害を負った場合に、障がいを持つ家族がお金に困らないようにする為にできる備えの代表格「心身障害者扶養共済制度」についてお話しします。 もし子ども達の父親が亡くなったら・・・我が家の場…

LINEモバイルは月々安く使えて債務整理ブラックリストでも契約できる格安SIM

皆さんこんにちは。 只今私はUQmobileから他の格安SIMに乗り換えようか検討中です。 そんな私ですがこれまで色々ありまして、借金を任意整理し晴れて信用情報ブラックリスト入りを果たした為、格安SIMの選択の幅はかなり狭くなっております。 なぜなら大半の…

障害を持つ子の散歩におススメ!都立浮間公園

皆さん、こんにちは。今回は東京都板橋区にある都立浮間公園についてお話ししたいと思います。 この公園は敷地の半分近くが浮間ヶ池です。そしてこの大きな池を取り囲むような形で散策するコースが特徴的な場所です。 公園のすぐそばには荒川が流れており、…

お勧め本☆発達障害を分かりやすく教えてくれる『発達障害の子どもの心と行動がわかる本』

プライベートなことを書きまくっているので具体的なことは言えませんが、私は副業を含め日頃から障害を持つ人を様々な形で支援する仕事をしています。もう10年以上のキャリアになります。大学での学びや研究、ボランティアを含めるとさらに多くなります。 …

神奈川県川崎市の鷺沼公園!電車が走る音が聞こえるのどかな所

皆さん、こんにちは。 今日は東急田園都市線たまプラーザ駅と鷺沼駅の間にある鷺沼公園についてお話ししたいと思います。 駐車場がない公園ですが、近辺で用事があったため立ち寄って知った公園です。 どちらの駅からも歩いて20分圏内ですが、丘の上にある…

夜のとしまえんに行ってきました~☆

皆さんこんにちは! だんだん寒くなってきましたが体調はいかがでしょうか?去る10月28日、夜勤明けの重い身体を引きずり、家族4人で東京都練馬区にあるとしまえんに行ってきました! 15時からお安くなるイルミナイトパスなるものがあり、入園料+夜間も営業…

東京都八王子市にある殿入中央公園。長ーいローラー滑り台があるのどかな山里

himawari0growing.hatenadiary.jp皆さんこんにちは。 今回は八王子市にある殿入中央公園について紹介したいと思います。 八王子市内を走り抜け谷間にある細い道をひたすら進んでいくと、可愛らしい幼稚園の横にありました! 駐車場は無料ですが10台ほどし…

福祉業界 哀しき暴力対応の格差

前回、「アグレにじ北名古屋」での看護師らによる虐待事故について書きました。 himawari0growing.hatenadiary.jp 施設職員による暴言・暴力は許せるものではありません。映像や音声による証拠があったため行政もすぐに調査に乗り出しました。 さすが行政さ…

老人ホーム選びのポイントは?まずは何からすべき?「アグレにじ北名古屋」の虐待事件を受け50以上の施設を見てきた看護師(私)が伝えたいこと

皆さん、こんにちは。本業をしつつ今週も夜中に訪問看護と有料老人ホームでパートに勤しみソコソコ忙しい30代主婦(私)です。 (たまには1日休みが欲しい)現在の副業はこの2つのみですが、去年の今頃は派遣看護師として自宅から1時間圏内の有料老人ホーム…

Y!mobileおすすめ理由を家電屋の販売員さんから聞いたよ!債務整理ブラックリストでも利用できる!

皆さん、こんにちは。私は今年に入ってから本格的に(?)債務整理者として生活してきました。所謂ブラックリスト人間となったのですが、時々それが足枷となり戸惑うことがあります(一応覚悟はしていましたが・・・)。 例えば格安SIMの利用です。格安SIMの中に…

楽天モバイルとBIGLOBEモバイルはクレジットカードが持てないブラックリストでも利用できる格安SIMだよ!

債務整理をすると、それがどんな理由であるものにせよ数年間は官報に乗りブラックリスト人間としてクレジットカードは利用できなくなります。クレジットカードが利用できなくても生活はできますが、近年ではお得なサービスが利用できない場合がいくつかある…

身体障がい等級1~7級について分かりやすく説明するよ

皆さんこんにちは!突然ですが、身体障がい者手帳の等級やその違いについてご存知ですか?調べてみると「身体障害者障害程度等級表」というものをまず目にすると思うのですが、非常に細かくわかりづらいですよね。そこで今回は身体障がい者手帳における等級…

軽度知的障害児の療育手帳申請。どうすればいい?

我が家は子供が二人います。そして二人とも幼児期に自閉症スペクトラム・軽度知的障害と診断されました。 発達障害の程度が軽いお子さんは、幼少期は少し「育てにくい子なのかな?」という印象だけで、お父さん・お母さんは「すぐに診断や療育を受けなきゃ!…

別所の湯。清川村ふれあいセンターのお風呂は障害者手帳を持っているとお得に入れるよ!

神奈川県清川村は都心から一番近い「村」 以外にも都心から一番近くにある村は、東京都ではなく神奈川県にあるのです。その名も清川村。神奈川県北部に位置し、県内唯一の村です。なんと2018年10月現在コンビニが1件もないらしいです。2016年に唯一あったコ…

あいかわ公園(神奈川県愛川町)。煌めく緑と水と風

10月の三連休中日。秋晴れで本当に気持ちの良い日でした。夜勤明けの日でしたが、これは家でのんびりしていたら勿体無い!!と言うことで、家族皆で出かけてきました。 今回の行き先は神奈川県の愛川町にあるあいかわ公園!さぁ、どんな素敵なところかな?は…

咳が辛い!秋から冬に掛けてきて「止まらない」咳の対策

10月になると日に日に寒くなってきて、皆さんも体調を崩しやすくなりませんか? かく言う私も毎年この時期は何ヵ月も激しい咳に悩まされ辛い思いをしています。 病院に行っても、激しい咳以外には特にこれと言って症状はないし、胸の聴診をしても特に異常音…

歳を取ったらどんな靴を履く?介護業界が長い私が選ぶベストシューズはこれ!!

看護師の免許を取得して早〇年。これまで本業・副業共に高齢者障がい者分野の病院・施設等、様々なところでお仕事をさせていただきました。 看護学校に通う前も療養型の病院で介護のお仕事をしていたので高齢者分野とのお付き合いは結構長いです。 最近は副…

病院や施設で働くときは、専門求人サイトを見よう!!

専門求人サイトはかなり便利!! 当たり前のことですが、どこかの施設に所属して月々ほぼ定額の副収入が欲しいと思ったので速攻インターネットで求人の検索を行いました。そりゃぁもう手当たり次第。 病院や施設系のお仕事だと、多数の求人検索サイトがあり…

久しぶりに更新~

どうもお久しぶりです。最後に記事を更新したのが今年の2月・・・ 季節は春夏を過ぎ、もう秋です。季節の移ろいはなんと早い事か・・・ とりあえず折角なのでこの数か月の私の状況ついてご報告します。 在宅ワークをやめました なんだかんだで副業だけで月々…